人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< Catalog ふわっと  Ⅱ >>

クレリックのシャツ

桜が満開の週末になりましたね。
私の住む町では、4月のはじめの週末に桜祭りが催されます。
由緒正しい都立公園であるのですが、敷地内には近代の古い建物を移築した『たてもの園』もあって、いっそう由緒正しいお花見が楽しめるはずなのですが・・・・・。
やはり日本人の由緒正しい花見は敷物しいて宴会でしょう!わたしも大好きです!宴会。


No 09-S-2
クレリックのシャツ_e0139355_2247322.jpg
さて、以前から作ってみたかった、クレリックのシャツが完成しました。
できあがったのはかれこれ2週間前になりますが、春休みに入り、撮影隊もお休みモードだろうし・・・・・。
今回は自力で撮影することにしました。
力作なんだけどな~、表現しきれないのが残念!











ごくごく普通のシャツを考えていたのですが、いいシャツ地が手に入ったので、シャツドレスにしてみました。
水色に白のストライプ、衿とカフスが白無地です。
肩ヨークを切り替え、メンズシャツのように後ろには中心にボックスタックが取ってあります。
袖口はタックを取って、明きなしでカフスが付いています。七分丈の袖です。
クレリックのシャツ_e0139355_22475244.jpg







クレリックのシャツ_e0139355_22482162.jpg
台衿を長めに作り、上衿を短くし、小さい丸衿にしました。
きちんと釦を留めて、かわいく上品に着てください。
共布でひもを作って、ウエストをしぼって着てもいいかも。









久しぶりにシャツカラーを縫いました。フュ~っ。(汗)
小技は得意ではないのですが、なんとかお見せできる仕上がりに、「なんだ~。やればできるじゃん!」と、ちょっとうぬぼれてしまった私です。
いけないっ!精進しなければっ!!



                  *パターンのお問い合わせはMail Formから。
by see_ya2008 | 2009-04-03 23:38 | up.date | Comments(7)
Commented by Hi! at 2009-04-04 08:54 x
凄いな~~^^ビッシっと極まっていますね・・
とても私ではこうはできないない・・ン!さすがyumiさん。

こんにちは^^
毎日おじゃましています(笑)
襟元にカフスですか(ハート)はじめてみるデザインです。
クレリックのシャツですね。覚えときます。
それにしても綺麗な仕上がりですね。カフスを外すと又感じが変わるんでしょうね~シャツ作りはごまかし(笑)がきかないから難しいだろうなぁ~
見習います。
私のはシワシワのヨレヨレです(笑)

ブルーに白の襟は清潔感があって私も大好きです。
又楽しみにしています。

Commented by nono-blanc at 2009-04-04 21:02
yumiちゃん こんばんは★
いそがしそうだけど 元気にしとりますか?
このシャツとーってもいいねぇーーーーーー★
衿も小さくて好みだし 衿のカフスの雰囲気が満点素敵^^
私もつくってみたくなりましたぁ。
Commented by see_ya2008 at 2009-04-04 23:44
Hi! さん、いつもありがとう!励みになります。
個人的に今とっても忙しくって、時間と雑務に追われてゆっくりデザインを考えるとか、作るとか、という文化的な生活ができないでいます。(涙)
来月になったら、少しは落ち着いて作品作りができるはずなんだけど・・・。
そのときはまた見てくださいね。
Commented by see_ya2008 at 2009-04-04 23:47
nonoちゃん、ありがとう。
君の後光のおかげでなんとか維持して1年が過ぎました。
2年目に突入したことだし、そろそろコラボで何かやりたいね。
来月時間が取れるようになったら会おうね。
Commented by Hi! at 2009-04-07 10:25 x
yumiさ~~~ん
お尋ねです。

ミシンは何を持っていますか?
やはり2台以上?
ロックミシンが欲しいのですが・・・
どれがお勧めでしょうか?

お暇なときにお返事お願いします^^
Commented by see_ya2008 at 2009-04-09 21:41
Hi!さん、長文なのでメールしました。
Commented at 2009-04-12 22:57
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< Catalog ふわっと  Ⅱ >>