<< T シャツのパターンを作ってみよ~! Kid's Catal... >>

やっぱり、 コートはダッフルが好き!

もう、10何年も前のことです。
突然、ダッフルコートのマイブームがやって来ました。
正統派のダッフルコートが欲しい!と思い、それならメンズだ!ということになりました。

色は紺。革紐でなく、白のロープと白木のトグルボタン。サイズは細め、など条件を決め、歩き回って探しました。
ホントはVANのが欲しかったんだけど、価格に負けたか、条件を満たしてなかったか・・・。
それでも条件に合う一枚を探し、買ったのでした。

その後何年かして、TVドラマの影響(確かキムタクと松たかこのドラマだったかな?)でしょうか、世間にダッフルコートのブームが訪れ、仕事でパターンをひいた覚えがあります。

『私は早すぎたのね』と時代と自分のズレを感じたのでした。
でも、ダッフルコートって、永遠に愛されるコートだよね。

と言うわけで、こどものダッフルコートを作ってみました。(モデルの身長130cm)

No-cc-1
e0139355_21323644.jpg

素材は厚手のフリースです。肩当てはヨーク切り替えにしました。
白木のトグルボタンとスピンドル、袖口のタブも白木のボタンで留めました。

e0139355_21345742.jpg

袖の中心を接ぎ目にした2枚袖です。袖口にタブを付けました。

e0139355_21351172.jpg

中心にマチを入れた3枚接ぎのフードです。
ポケットはフラップなしのパッチポケットです。

モッサやメルトンなど、厚手のウールで作ればより本格的なダッフルになると思います。
女の子にはタータンチェックやツィード、ピンクや淡いブルーがかわいいかな?
また、厚手の麻やコットンで作って、ジャケット代わりに着るのもいいかも。
縫い方は基本的なシャツと同様です。縫いやすい素材からチャレンジしてみてはいかがでしょうか?
[PR]
by see_ya2008 | 2009-01-11 22:09 | up.date | Comments(6)
Commented by Hi! at 2009-01-12 09:50 x
yumiさん
おそくなりましたけど今年もよろしくお願いします^^

私の好きなダッフル~^^
さすがyumiさん綺麗な仕上がりでお嬢さんも着こなしがバッチリです♪
私も男のコートの本でダッフル作りたいなぁ~と思っていましたけど・・
難しそうです^^;
yumiさんはシャツの作り方と同じだと・・でもシャツって難しいですよね^^
↓のブルゾンもマジマジと見て・・凄いの一言^^

又の作品楽しみにしています。
Commented by see_ya2008 at 2009-01-12 11:17
Hi!さん、こちらこそ、今年もブログ楽しみにしています。忙しくしてはいるものの、拝見させていただいてます。
わたしって、せっかちだから縫いはかなり雑!なんですよ。写真で『粗』を出さないようかくしてるだけです。
コートは生地が厚くなるので、誰でも縫いにくいものです。縫いにくいと仕上がりに期待ができない・・・。よって敬遠される、ですよね。
総裏にすれば粗がかくせていいのですが、なかなk総裏のパターンってないでしょ。作ってみたい気持ちはあるんですが、需要がないだろうと思いやめました。

長くなりましたが、とにかく今年もいい作品を見せてくださね。

PS:男のコートの本、本屋でチェックしました。確かにいい本でした。
Commented by tonmi at 2009-01-13 09:28 x
今年もブログ楽しみに覗かせていただきます!ボーイシュな格好の好きな私にフライトジャンパーもダッフルもツボです。これの大人用はないんですか?子供だから可愛いのかな~
Commented by nagiji at 2009-01-13 10:31 x
はじめまして!いつも楽しみに拝見しています。
私もダッフルコートが大好きなので、思わず出てきてしまいました。
もうとっくにダッフルコートを着るような年齢ではないのですが、
やっぱり好きなので、いくつになっても着たいと思っています。
なので、私も大人用のパターンを是非ともお願いしたいです!
大好きなダッフルコートを自分で・・・と考えただけでワクワクします。
どうかご検討をお願いします!
Commented by see_ya2008 at 2009-01-13 21:32
tonmiさん、nagijiさん、涙が出るほどうれしいです!
スタンダードというか、いつの時代もいいものはいい!という服の価値ってありますよね。
大人版、作りたいと思っているのですが、きっと需要がないだろうとあきらめていました。
その上、わたしの縫いの腕では自信がないので消極的なのもあります。
でも、元気が出るコメントをいただき、前向きに考えてみようかという気になってしまいました。
時間はかかるかと思いますが、ご期待に添える様がんばります。
ありがとうね!
Commented by UKeI_HOME at 2009-01-15 19:49
yumiさん、ご挨拶が相当遅くなりました...
今年もどうぞよろしくお願いしま〜す^ ^
わたしもダッフル、スキです♪
男ラインの服がお似合いな方が羨ましいなぁ。
颯爽と歩く姿、かっこいいですよね 。
ムスメちゃんもかっこいい♡yumiさん似ね^ ^

yumiさんのお話を聞くと、わたしにもできそう♪っていう大きな勘違い(笑)ができて興味をかき立てられてきて楽しいの。
↑のカットソーのパターンについて....続きを楽しみにしてますねん♪


<< T シャツのパターンを作ってみよ~! Kid's Catal... >>