<< モノクロームの服 Ⅱ デザイン線はスケッチのように! >>

モノクロームの服 Ⅰ

やった~~っ!!!
ついに夏休みが終わりました。この日をどんなにか待っていたことか・・・・・・・(涙)。
世の中のいいお母さんは、「もっとこどもと過ごしたい!」とお思いでしょうが、わたしはきっといいお母さんではないようなので(かなりの自己中!)、こどもも学校が始まり、喜んでいる様子からも、察せられるというものです、はい。

こどもに、「おかあさん、何色が一番好き?」と聞かれると、「黒か、ねずみ色」と答えるので、こどもはつまらなそうにしてます(だって、ホントなんだもん)、そんな色のどこがいいのかと言わんばかりに。
でも、引き出しの中はホントにモノクロの服ばっかりです。(それにたくさんのジーンズ)

クロっぽいのは、わたしの写真の腕では写りがわるいのですが、頑張って載せてみます。

No 08-D-6
e0139355_14202143.jpg

Aラインのジャンパードレスです。そのままワンピースでも着ますが、シャツなどを重ねても着られます。脇にダーツが取ってあるので、アームホールが体に沿ってダブつかず、ほっそり見えます。

e0139355_14184411.jpg

前身頃は綿の刺繍地、後身頃は麻です。どちらも昔イッセイミヤケの本社セールで購入。
確か、綿刺繍がTUMORI CHISATOで、麻がZUCCAの生地だったと思います。
同色の異素材を組み合わせてみました。(写真でわかるかな~?)

No 08-S-1
トリコロールのシャツ
e0139355_1419447.jpg

「洗いざらしのコットンシャツ」を作ってみました。丈はチュニックの丈、あまりガバガバしない程度の大きさ。襟ぐりと袖山にギャザーを入れました。

e0139355_14192482.jpg

ただのステッチでもよかったのですが、ふと竹内まりやの『September』の歌詞を思い出しました。
♪トリコロールの海辺の服も二度と着ることはない~♪
そうだ、トリコロールでステッチしよう、、、でおふらんす色になりました。(ロシアにもなるけど)

残暑の9月も予定がいっぱい! 頑張って時間を作って、もう少しモノクロでいってみようかな?
[PR]
by see_ya2008 | 2008-09-02 15:03 | up.date | Comments(4)
Commented by nono-blanc at 2008-09-02 18:32
oh!
yumiちゃん、新作ではないでしょうか???
シャツ素敵^^。、まびで^^。
ジャンバースカートも生地を変えるといろんな雰囲気になりそうで
現物みたい!
見れる私は幸せものである。
是非、このシャツ作りたいです。
Commented by myu at 2008-09-14 23:21 x
こんにちは。
see_yaさんのステッチのお洋服、とってもとっても素敵です。
上手にできる方法やアイデアご指南下さい。
Commented by see_ya2008 at 2008-09-16 09:58
myuさん、はじめまして。他の方のブログにおじゃますると、皆さん上手に縫われていて、ビックリします。器用な方ばかりで。私ってホント不器用なんです。習ったり、経験からの知識だけはあるんですけどね、なかなか作品にあらわれなかったりで。とにかく丁寧に、が一番大事ですよね。本やお教室で縫い方を勉強するのはもちろん必要ですが。
アイデアはもっぱら雑誌からです。好きな雑誌は、so-en,FUDGE,などです。後は、過去の流行からヒントになるものを思い起こしたりしてます。
私の一番好きな季節 秋になって、作りたいものがたくさんあるんだけど、忙しくってなかなかできないのが悩みです。でも、少しずつ紹介していくので、また見てくださいね。
Commented by myu at 2008-09-17 00:07 x
ぜひぜひ、これからも拝見させていただきます。私は、アイデアを考えるなんて程遠く、やっとこ型紙どおりに作ることが、精一杯な初心者です。
see_yaさんの作るお洋服は、シンプルだけどかっこよくてとても気に入ってます。それに、勉強になることがたくさん書かれていて、参考にさせていただきます。
<< モノクロームの服 Ⅱ デザイン線はスケッチのように! >>