人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ギャザーって、手間がかかるね。 kodomoのギャラリーを作っ... >>

Grallery for Summer

暑いですね。 東京も、もう梅雨は明けたのかしら?
今わたしの住んでいるところは、生まれ育った区内と違って緑と水に恵まれた環境にあります。
同じ東京とは思えない自然が、新宿から20分ほど、駅の繁華街からたった15分歩いた所に広がっています。
小川にはカモが泳ぎ、カワセミさえ運がよければ見られるのです。(わたしも一度見ました!)
でも、でも、やっぱり暑いものは暑い!(怒)・・・・・と怒ってみても暑いので、涼しい服を作ってみました。

麻×綿のWガーゼをメインに使って、サラッと着られたら涼しいかな?
ヒヨク明きや二重のヨーク作りなど、すこ~しだけレベルアップした仕様のパターンも作ってみました。

No 08-B-8

ヒップも裾巾もたっぷりとしたワイドバギーパンツです。
Grallery   for   Summer_e0139355_1164837.jpg

後ヨークをジョッパーズパンツのようなカーブにし、ギャザーを入れました。
Grallery   for   Summer_e0139355_1173262.jpg

















前はインタック、ヒヨク明きですっきりさせました。
Grallery   for   Summer_e0139355_1175361.jpg
















No 08-D-3

襟ぐりを配色で切り替え、ギャザーを入れました。
シンプルなチュニックドレスです。
Grallery   for   Summer_e0139355_1194656.jpg
Grallery   for   Summer_e0139355_1195996.jpg

細長いシルエットで、アジアンな感じを出したかったんだけど・・・・。

No 08-D-5
キャミソールドレスです。ヨークを配色にし、二重仕立てにしてあります。
Grallery   for   Summer_e0139355_11101698.jpg


後ろは釦明きです。
Grallery   for   Summer_e0139355_11104342.jpg


前の襟ぐりにひもを通してギャザーを寄せます。
Grallery   for   Summer_e0139355_11105127.jpg


No 08-D-4
カシュクール風のオーバードレスです。一枚でワンピースにも着られます。
サンプルにはトーションレースとハンドステッチを入れてみました。
Grallery   for   Summer_e0139355_1115256.jpg
Grallery   for   Summer_e0139355_11153391.jpg

パターンは平面で縫いやすいのですが、着ると腕に押されて脇にマチができ、服が立体的になります。肩線のカーブが腕に沿って、袖のようになります。(袖付けはありません)


Grallery   for   Summer_e0139355_11154093.jpg


モデルはおともだちもKeikoちゃんです、かわいいでしょ。
彼女が着ると何でもメルヘンチックになるのでうれしいです!

さあ!魔(?)の夏休みが始まり、メルヘンどころじゃなくなりますね。世間のママのみなさま、ストレスは作品作りで癒してくださいませ。

最後に、暑中お見舞い 申し上げます。
by see_ya2008 | 2008-07-18 11:47 | up.date | Comments(2)
Commented by Hi! at 2008-07-19 09:48 x
コレコレ>>>
パンツの後ろのヨークがいいですね~^^
オークションで見てイイナ~このデザインって思っていました。
生地は綿麻ガーゼですか?クレープにみえます。
涼しそうでいいですね^^
キャミソールドレスもイイナ~~
色あわせが好きだわ~~

ホントかわいいモデルサン^^♪

★暑中 お見舞い 申し上げます★
早く暑い夏が去っていきますように^^

Commented by see_ya2008 at 2008-07-19 12:14
Hi!さん、ありがとう。実はこれ、ボタンホール明けるのに位置間違えちゃって、ごまかしつつ写真取りました。サンプルは妹へのお中元ってことで現物支給することになってます。先日ビールをもらってるんで。
服よりビールのわたしです。
<< ギャザーって、手間がかかるね。 kodomoのギャラリーを作っ... >>