<< Kinari Pattern っておもしろい! >>

アイロンは大事、知識をもって使いましょう。

きのう、ともだちの家でジャケットの縫製を手伝いました。今度ギャラリーで紹介する予定のドルマンスリーブのジャケットを、さっそくともだちに使ってもらったんです。
ここで縫製のポイントになるのが、アイロンです。丁寧にミシンをかけたり、手縫いをしたりされる方はいても、アイロン作業は無意識にかけてしまうんじゃないかな?
このドルマンスリーブはたった2面(前、後)だけで構成されていて、しかも袖が身頃とつながっています。アイロンできれいに袖の形を整えることでパターンが生きてきて、仕上がりも美しくなるのです。ともだちは丁寧にアイロンをかけ、裾上げや袖口を決してアイロンでつぶすことなく、上品な仕上がりにできました。
こんな小さなこだわりや知識を持つことで、服はもっとかっこよくできるんですよ。

もちろん、パターンはなにより大事!

yumi
[PR]
by see_ya2008 | 2008-03-20 08:58 | about pattern | Comments(2)
Commented by Lupo at 2008-03-20 21:33 x
はじめまして。
nonoちゃんとこからやってきましたLupoともうします。

学生の頃、母が勤めていた縫製工場でアルバイトをしたことがあります。
そこでまかされたのがアイロン。
どこの場所をアイロンしたのかは覚えてませんが、学生のバイトでやるところだから、たいした場所じゃなかったと思います。
ところが私がアイロンした部分は全部やり直し。
そりゃあそうでしょう、製品として出すお洋服の一部ですものね。
それから1枚1枚丁寧にアイロンがけをやりました。

この文章を見て何十年前?の記憶がよみがえり、なるほどって思いました。
で、私ですが、母親の厳しい縫製の手ほどきに反抗し、今では縫い物全くダメダメです(笑)
こんな私ですがまた寄らせてくださいね♪
Commented by see_ya2008 at 2008-03-21 06:26
縫い物ができるステキなお母さんをお持ちなのに、もったいない!
最近7歳と9歳のこどもに針を持たせ始めました。もの作りが好きになってほしいけど、わたしも指導が厳しいので、どうかな~?
読んでくれて、ありがとうね。

yumi
<< Kinari Pattern っておもしろい! >>