人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ダッフルポンチョ Ⅱ 袖付けのないショートダッフル >>

もうひとつのダッフル

先日ショートダッフルを紹介しました。
4~5年あたためていた生地を使って作りました。
さらにさかのぼること5~6年、十年越しのリバーシブルのモッサがあります。
これで、もう一つダッフルを作りました。

今回はポンチョ型ダッフルです。
フードにダッフル様に切り替えを入れ、白木のトグル釦を付けました。

No-11-C-2 《ダッフル ポンチョ》 Free size(着丈 70,裄丈 64)price ¥1200
もうひとつのダッフル_e0139355_13323272.jpg

後ろの丈を長く、前の丈を短めにし、横から見るとカーブしたドレープになります。

もうひとつのダッフル_e0139355_1333897.jpg

見た感じがフレアースリーブのトッパーコートを着ているようなのは、裾に釦とループを付け、袖口を作っているからです。もちろんはずしても着られます
もうひとつのダッフル_e0139355_13332934.jpg

裄丈は七分袖丈で、あたたかく、じゃまにならない袖丈です。

もうひとつのダッフル_e0139355_13334211.jpg

後ろはフレアーがきれいに入り、ヒップがかくれるあたたかい着丈になっています。

フードさえ作ってしまえば、縫い合わせるのは肩線だけ。
見返しと身頃でフードをはさみ込めば出来上がりです、かんたん!!!
ボア、ボアフリースならさらに縫いやすいです。
圧縮ニットやポンチもいいですよね。
少し生地があまったので、先日のショートダッフルをもう一枚仕上げようかと思っています。
by see_ya2008 | 2011-01-11 13:57 | up.date
<< ダッフルポンチョ Ⅱ 袖付けのないショートダッフル >>