人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ☆ A Happy New Y... フラットカラー 秋ヴァージョン >>

袖付けのない半袖のジャケット

夏の次にやって来るのは秋だと思っていました。

初秋の涼しい風が夏の終わりを告げる・・・のがふつうでしたよね。
それなのに、今年ったら夏の次に冬が来たかと思いませんでした?
東京では、半袖着ていた翌日に雨が降って、次の日は冬になってた。
こんな感じでしたよね?

寒いね!があいさつになっているのに、台風はやって来るし。
確かに気候がおかしくなってる!
大丈夫かい?地球くん!

そんなわけで、ひと月以上も前に仕上がりながら写真が撮れずにいた(涙)、半袖のジャケットを紹介します。

No-10-J-3 《半袖ノーカラージャケット》  price ¥1100
袖付けのない半袖のジャケット_e0139355_16183574.jpg

size バスト 98, 着丈 48, 裄丈 35.5
         
素材は、起毛のコットンサージ(?)フランネルのようなちょっと霜降りのやさしい若草色です。
半袖といっても袖付けはなく、長い肩線が腕に沿って半袖のようになっています。
以前アイロンかけで袖の形を作るポイントを紹介しましたが、こちらも同様に肩線にかけるアイロンがポイントになります。
起毛素材なので、ミシンステッチはかけずに、ハンドステッチにしました。
袖付けのない半袖のジャケット_e0139355_16185047.jpg

着丈は、ボレロに近い短めの丈です。パンツにもスカートにも合わせやすいです。
袖付けのない半袖のジャケット_e0139355_1619141.jpg

後ろのウエスト位置にタブを付け、すこし絞ってアクセントをつけました。
袖付けのない半袖のジャケット_e0139355_16191027.jpg

こちらはウールニットで、カーディガンにしてみました。
ニットなので、ボタンホールは開けず、前をキルトピンで留めました。
裾も袖口もステッチをかけずに、手まつりで仕上げました。後ろのタブも付けていません。

肩が温かく、長袖ほど袖がじゃまにならないので、お部屋で着るのにも便利ないち枚です。

同じく袖付けなしのショートダッフルを構想中ですが、年末に向け多忙を極めそうで、いつになったら形になるのか?
自分でもわからない~!?
by see_ya2008 | 2010-11-01 16:52 | up.date
<< ☆ A Happy New Y... フラットカラー 秋ヴァージョン >>