<< 『万能くりぬきゲージパターン』... @@我が娘の晴れ舞台@@ >>

リフォーム Ⅱ

先日、友達と一緒にフリマーに出店しました。
2×3mの小さなお店にこどもやおとなの服、生地に裏地、芯地、キッチンワゴンや電気なべ等をならべました。
よそに比べれば、ぐっと少ない品数。
おかげで、お客さんとの会話が楽しめ、楽しい一日が過ごせました。

こどもは大きくなるのだから、服は小さくなるのは当たり前! でも、おとなの場合はちょっと違う。
捨てるにはもったいないけど、新しいものがほしいし、収納スペースもないし・・・・・。

そんなおとなの服は、こどもの服にリフォームしてしまいましょう!
娘が4歳ぐらいのときから、私やパパの服(ニットやセーター)を小さくリフォームして着せていました。

e0139355_1353527.jpg

左はパパが着てた無印良品のカーディガン、右は私が着てた薄手のリブニットのセーターでした。
それを、4歳用のロングカーディガンとニットワンピにリフォームしました。


e0139355_136195.jpg

こちらも左は元パパのアーガイルセーター、右は元私のビッグサイズのタートルネックシャツ。
それをニットワンピースにそれぞれリフォームしました。

e0139355_1362611.jpge0139355_1364748.jpg













こんなボーダーニットのワンピースもパパのTシャツから作れちゃいます。
これらはパターンを作ったのではなく、『くり抜き、縫い合わせる』のに使うゲージを作ったんです。
名付けて『万能くりぬきゲージパターン』という、ドラえもんのポケットから出てきたようなネーミングですが、使いこなせば、お役に立つすぐれモノです。

次回は、この『ゲージ』を使って上のメンズTシャツを娘用にリフォームしてみましょう。
[PR]
by see_ya2008 | 2009-10-21 13:41 | about reform | Comments(1)
Commented by mikan at 2009-10-22 14:59 x
はじめまして。
今、オークションでおとりおき中のmikanです。
ケープ落札できませんでしたので、ワイドパンツが
終了したらHPか即決でお願いしようと思っています。

今日、コメントさせていただいたのは
プチ ジレ
が、すっごくかわいいと思うのですが
実用的というより、アクセサリーみたいな
感じでしょうか?
パターンはよくでますか?
すごっく迷っているのですが・・・
若い方のみにつけるものなのでしょうか?

変な質問ですみません。
<< 『万能くりぬきゲージパターン』... @@我が娘の晴れ舞台@@ >>