人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< デニム  Ⅰ 続・再登場! >>

ロング ジレ Ⅰ

梅雨に向かって空気が湿ってきましたね。雨の日も随分多くなってきたし。
お洗濯ものがカラッと乾かなくなると、気分もカラッとしませんよね。

雨の日は家事、仕事を放棄して、ゆっくり読書といきたいものですが・・・。

今、図書館から借りている『山崎豊子全集』の不毛地帯に夢中です。2巻めが終わりそうで、すでに3巻を押さえてあります。
山崎豊子の作品て男前な文章で好きです。内容も、綿密な取材に基づいていて、反社会的なところも好きです。
この作品も以前から読みたかったもので、やっと手に取ったと思ったら、秋にテレビでドラマ化するそうです。
GOODタイミングでのマイブームでした。
ただ、いつでも忙しいわたしのこと、梅雨の時期に仕事が入っていて、ゆっくり読書といかないのがくやしい!
ぼちぼち読むことになりそうです。


さてさて、以前は男前なベストを作りましたが、今回は「ジレ」と呼び名を変えてみました。
ノースリーブジャケットでもいいんですけど、つまり袖がない羽織モノです、ハイ。

No-09-J-3 〈ロング ジレ〉
ロング ジレ Ⅰ_e0139355_938759.jpg

ナチュラルカラーの麻で作ってみました。
見返しが付いた、ひと重の仕立てです。脇にダーツを取って、アームホールが体に沿うようになっています。
写真のサンプルは仕立ててから水洗いしました。

ロング ジレ Ⅰ_e0139355_9384017.jpg

胸にひとつと両脇にパッチポケットを付け、ジャケットっぽくしました。
薄手のデニムやダンガリーで仕立てればチュニックとして、厚手の生地を使えばジャケットのように着られるかと思います。

ロング ジレ Ⅰ_e0139355_9385718.jpg

シルエットは、ややAラインでやさしい感じになっています。

ロングスカートと重ねたり、クロップドパンツに合わせたり、素材を変えて楽しめると思います。



            *パターンに関するお問い合わせはMail formから。
by see_ya2008 | 2009-06-04 10:13 | up.date | Comments(6)
Commented at 2009-06-10 10:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by see_ya2008 at 2009-06-10 22:12
Hi!さん、こんばんは。
そう、先日ブログにおじゃましたところ空っぽ(と言うのでしょうか?)でびっくりしました。
そうですか~、お休みするんですか?

わたしのように、時間のあるときだけ更新してるヤツはのんきでいいけど、なんでも続けるのって大変だもんね。

わたしも今仕事が入っていて、いつ更新できるかわからない状態だけど、よかったらまた見てくださいね。
Commented at 2009-06-26 01:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by see_ya2008 at 2009-06-28 22:07
takoneichannへ  固有名詞は出すな!!!

世界の宮崎 駿も住民のようだし、ジブリ美術館もご近所みたいなもんだから、アニメーターが住むにはいいんじゃない?
あれ、アニメーターじゃなかったっけ?漫画家だったっけ?
Commented by myy at 2009-06-29 16:55 x
yumiさま こんにちは。
富山のNです。
この度はご無理を言って 申し訳ありませんでした。
おかげさまで
素敵にかっこいいチュニックができて
とても 好評でした。

ありがとうございました。

ブログに出来上がったチュニックの写真を載せましたので
お時間がありましたら 見てください^^

また よろしくおねがいします。 myy
Commented by see_ya2008 at 2009-07-01 20:38
富山のNさま、すご~~~い!ブログ拝見させていただきました。
わたしが仕立てたのと、同じパターンからできたものとは思えない!!
洋裁教室に通っているだけある、というか、きっと手先が器用なんでしょうね。あと、性格も出ていると思う。丁寧なうえに、縫うことが愛おしいという気持ちが表れていますよ。出来上がった服がやさしそうに見えるもん!

パターンをほめていただいて、くすぐったいくらいうれしいです。
今日あったイヤなことを全部忘れるくらい、幸せな気持ちになりました。
ありがとう!
これからも、ジミチにがんばります。
Nさんも、作品作り楽しんでくださいね。
<< デニム  Ⅰ 続・再登場! >>