<   2011年 09月 ( 1 )   > この月の画像一覧

*目に見えないこと*

すっかりやる気のない日々です。

残暑も和らぎ、手付かずで置いてあった裁断済みの生地を縫おうか、と思う気にもなれません。
自称『更年期障害によるうつ病』といっています。
テキトウな言い訳を考えるな、と冷たく却下されました。(ホントに病気で悩んでいる方、ゴメンなさい)

なんて贅沢な悩みかと、思い知らされる話があります。

この連休に急な葬儀があり、福島の会津に行っていました。
仙台から参列した遠い親戚から聞いた話です。
被災地では、海岸に寄せられた汚泥が乾燥し、有害な粉塵が舞っているそうです。
それを吸った子ども達の中には、喘息を引き起こす子もいるそうです。

また、郡山の親戚からの手紙に書かれていたことです。
2歳になる息子にほとんど外遊びをさせてあげられず、よくころぶようになったのだそうです。
しかも、ころぶ時手を付かなくなりはじめたそうです。
この子の父親は警察官で、わずかな休みしか取れず、定期的に危険地域での作業に行っているそうです。

わずか数百キロしか離れていないところで、多くの問題を抱えて生活している人々がいるということ。
頭で理解しているつもりでも、実際に目で見ているわけではないので、まだ足りない気がしました。
さて、私には何が足りないんだろう?

人によって足りないものは違うと思うので、みんなで出来ることを足し続けて行けたらいいと思いました。
[PR]
by see_ya2008 | 2011-09-22 10:43 | up.date | Comments(0)