<   2011年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧

**ショールいろいろ**

本格的に暑くなってきましたね。
新聞を開くと、節電のワザとか、電力消費量のグラフとか。
記事にならない日はないくらいに(大げさかな?)取り上げられていますね。

先日の新聞にも、家電別電力消費量の割合が円グラフで表されていました。
トップはやはり冷蔵庫。ず~っと電源が入っていますからね。
照明も以外と使っているようでした。
さて、その先が問題!うちにはない家電が続き、全体の1/4を占めているではありませんか!!
テレビでさえ、訳あって今見ていない我が家(デカイのがあるんですよ!)。
何もしなくてもすでに、よそ様より節電されていることに気付きました。

だったら、少しはエアコン使ってもいいよね!?
罪悪感なしに使っていいよね!?・・・・と、胸の中でいい訳を言ってしまいました。

さてさて、涼しげにコットンレースで作ってみました。
レースといえば白系が主流ですが、こちらは私の好きなミリタリーグリーンです。
共布でバイヤステープを取れないので、茶色の別布を使いました。

No-11-D-4 《ノースリーブフレアードレス+ショール》
size    バスト95 肩巾 36  着丈90 ショールはFree size
price    ¥1200

e0139355_11144286.jpg

             前回白のドビーストライプで作ったものと同じです。やや長目のチュニック丈です。
e0139355_111630100.jpg
            
 ショールは、前でボタンを留めて着ます。
             冷房で肩が冷えないように、または紫外線対策にお使いください。
                着ると、前衿ぐりがドレープが入ったようにふくらみます。
                ボタンをはずしてスカーフとしてもお使いいただけます。
e0139355_11171174.jpg

No-11-C-3 《ポンチョ型ショール》
size Free size
price ¥1000
e0139355_11175050.jpg

              プルオーバーで着る,ポンチョタイプのショールです。
e0139355_11203349.jpg

              脇をつづみボタンで留め、袖のようになっています。
              衿ぐりのバイヤステープを延長して紐にし、結んで着ます。
              衿系が付かないので涼しく、下に衿の付いた服と重ね着してもかさばりません。
              裾ボーダーの生地を使ってもかわいいと思います。
              冬はジャガードニットでもいいかもしれませんね。
[PR]
by see_ya2008 | 2011-06-21 17:29 | up.date

++ 続・初夏シャツ ++

今年の夏は、どこのご家庭でも『節電』が合い言葉になるのでしょうか?
エアコンを付け出すと、急に消費電力が増えますから大変!
どこまで『節電』に協力できるでしょうね?

夏と言えば、タンクトップに短パン、そしてビーサン。
OZかと思うほど、OZルック(?)の私。
これ以上涼しい服装があるか?と考えました。

ニットのタンクトップより、コットンやリネン混のローンのノースリーブの方が涼しくないか?
パンツもジーンズより薄での綿パンの方が涼しくないか?
素材を想像しながら絵を描いていたら、だんだん民族衣装的になってきて(どんな素材?)夏のわたしって何者かと思ってしまいました。
少し修正を加える予定です。


その前に、うちにあったコットンローンのドビーストライプで、先日のTドレスとフレアーのノースリーブドレスを作りました。
Tドレスは、丈を短くしブラウスにしてみました。

No-11-D-3 《ショールカラーのTドレス》
e0139355_116723.jpg

着丈を60㎝にしてブラウスにしました。
衿ぐりに細ひもを付け、チョーカーをイメージして結びました。
これはシャドーストライプですが、無地のローンで仕立てれば、もっと透明感のあるブラウスになるかと思います。

N0-11-D -4 《ノースリーブフレアードレス+ショール》
size バスト95  肩巾36  着丈90・ショールはFree size
price ¥1200
e0139355_1161855.jpg

衿ぐりを大きめに明け、プルオーバーで着られドレスです。
ハンドワァッシャーでくしゃっとしてますが、少し張りのある生地にすればフレアーがぐっと出てきます。
衿ぐりとアームホールは細くバイヤステープでくるみました。
着丈を変えて、ブラウス、キャミ、チュニックにアレンジしようと思っています。

明日から仕事で忙しくなります(とほほ・・・・)
この次は、いつ更新できるか心配です。
[PR]
by see_ya2008 | 2011-06-07 11:23 | up.date