<   2010年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

フラットカラー Ⅱ

先日作った、フラットカラーのドレス。
好きな茄子紺の方は秋口に取っておいて、白のドビーストライプを好んで着ております。
日差しを避けるのに、半袖よりカバーできる、ちょうどいい5分袖に重宝しています。

しかし。私の夏って、ノースリーブに短パン。足下はビーサンで、思いっきりお日さま浴びちゃってるじゃありませんか。
そうなったらノースリーブも用意しとかなきゃ! というわけで、ノースリーブのドレスも作りました。

No-10-D-4 《フラットカラー ノースリーブドレス》
size  バスト 95, 肩巾 32, 着丈 95, ヒップ 109
price ¥1200
e0139355_15534826.jpg
プロヴァンス風のプリント地を使ってみました。
共ひもでかるくウエストを絞って、はおるようにジーンズの上に着てみました。














e0139355_1554597.jpg

ストレートラインにして、ワンピースで着たいのですが、脚を出せない(出したくない!)私には無理?


e0139355_15543457.jpg





          抜けた襟足が涼しさを出しているかな?→
やっぱり、ワンピースで着た方がかわいいと思うんだけど・・・
[PR]
by see_ya2008 | 2010-06-18 16:08 | up.date

お花のプリント

今年のトレンドのひとつに、小花のプリントがありますよね。
昨年からなにか小花のプリント生地で作りたいと、いただき物の生地を引き出しの中であたためていました。

なんで1年間も据え置きになっていたかというと、自分には花柄は似合わないからだ!と、やっと気づきました。いや、気づいてはいたのですが、認めなかっただけかも。
今までの人生で花柄って、着たことあったかな???

と言うわけで、モデルが悪いので服がよく見えません(涙)
フワっと風にふくらむフレアースリーブのブラウスです。

N0-10-S-2 《フレアースリーブのブラウス》 size・・・ free    price ・・・¥1100
e0139355_17341577.jpg

衿ぐりはスクウェアーで、先にバイヤステープで衿ぐりをくるんでから袖付けをします。
その上にトーションレースを乗せました。なくてもOKです。

e0139355_1736788.jpg

身頃にはソフトプリーツのようにタックが入っています。ギャザーのようにふくらまずにボリュームとフレアーが出せます。

e0139355_17364340.jpg

袖はラグランスリーブで、衿ぐりにギャザーが入っているフレアースリーブです。

ほとんどが直線縫いで、袖付けのカーブ縫いもラグランなので縫いやすいし。
仕立てやすく、形がきれいに出せるパターンかもしれません。

着丈を長くしてチュニックにもできますが、妊婦と間違われるかもしれないので気をつけてくださいね。


                 *パターンに関するお問い合わせはメールフォームから。
[PR]
by see_ya2008 | 2010-06-07 18:03 | up.date

インドのプリント

肌寒い(と言うより、寒かった)晩春も終わり、いよいよ初夏!と、思わず青空を見上げてしまう季節になりましたね。
花冷えといいますが、今年の春はホントに寒かったですよね~。
汗ばむくらいの陽気になっていってほしいものです。

まだまだ中途半端な気温にうってつけの服は無いか? と、引き出しの中をあさってみると、昔着ていたフォークロアーなブラウスが出てきました。

ストライプの織り柄が入った綿のドビー地で、胸元に花の刺繍とブランケトステッチ。袖口と裾にもブランケットステッチが入り、アームホールにも千鳥ぐけのようなステッチが入っています。
糸の色は原色に近いものばかりで、フォークロアーさを出しています。

これだ!と、ピラメキ(笑)「フォークロアーな服を作るための生地」を探しに生地やへ行きました。
で、購入したのがインドのプリント。

e0139355_1513286.jpg

こちらは、片側にボーダー柄のあるインド綿ローン。
裾に柄がうまく出るように着丈を調節してカットしました。
同じく、袖口に柄の巾がちょうどよく出るように柄を配置。
衿ぐりの見返し始末を、表見返しにし、裾と同じ柄を使いました。
表見返しの周囲にウッドビーズを付けたのですが、小さくて見えませんね~。

e0139355_151341100.jpg

こちらは、青い鳥や黄色い鳥がプリントされた綿ローン、かなり薄いです。
こちらは衿ぐり、袖口にブランケットステッチを入れ、刺繍糸で編んだひもを付けました。先端にはウッドビーズが付いてます。

No-10-D-3 《フォークロアーなドレス》size バスト 103, 肩巾 40, 着丈 82, 袖丈 46 price ¥1200
e0139355_1659178.jpge0139355_16591539.jpg
























形はシンプルな、チュニックにもブラウスにもなるパターンです。


               *パターンに関するお問い合わせはメールフォームから。
[PR]
by see_ya2008 | 2010-06-02 15:36 | up.date