<   2010年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

パンツの季節 Ⅱ

暑くなってきましたね。
GWなんて、メッチャ天気よかったじゃないですか!(少々ニュースが古い?)
日差しも強くって。
5日間中5日外にいた私です。内4日はサッカー関係で、ただ立っているだけなんて日もありました。
そのおかげで、手首から先と、首から上と、頭のてっぺんが焼けました。  とほほ・・・。

でもまだ、さわやかな暑さですから、こんな時期は風を感じるパンツなどいかがでしょう?

No-08-B-3 《ワイドパンツ》 
e0139355_16393955.jpge0139355_16395220.jpg
以前に、リネンのWガーゼで仕立てた物を紹介しました。
その後も、他の生地で何枚も作っては着ています。
今回は、インド綿のパッチワーク生地と、コットン&リネンの平織りデニムで仕立てました。
デニムの方は、麻混なので張りがあり、Wガーゼの時とぜんぜん違った雰囲気です。
インド綿のは、仕立てた後で洗いをかけたので、多少サイズが小さく仕上がっています。
こちらはくたっとしてて、実に、はきごこちがいい!




e0139355_1640933.jpg
←ヨーク切り替えにダンガリーの別布を使い、パッチポケットも付けてみました。

e0139355_16402368.jpg













          デニムの方はバギーパンツのようなシルエットがでます。→


ジーンズから脚を解放して、リラックスするのにはうってつけですよね。

                *パターンに関するお問い合わせはメールフォームから。
[PR]
by see_ya2008 | 2010-05-18 17:01 | up.date

フラットカラー

e0139355_13483089.jpg
以前からトライしてみたかったものに、フラットカラーがあります。
小さなショールカラーのチュニックでも、スラッシュ明きが大きくあく様に着ると、衿が肩になじんで、フラットな感じになりました。
でも、今回は天巾を適度に大きくし、衿が後ろに抜けた感じのフラットカラーにしてみました。
イメージしたのは、竹久夢二の美人画のような、ちょっと衿のぬけた着物姿の女性です。
e0139355_13484318.jpg

衿腰が低く、首からやや離れたところをきれいにカーブさせました。
園児服のような、べたっと平べったいのをフラットカラーといいますから、これは、セミ・フラットカラーとでも言いましょうか?幼くならないようにしました。
e0139355_13485397.jpg

全体のシルエットは、適度なフレアーです。袖は5分丈です。
なにせ夢二ですから、大正ロマンの茄子紺色(なぜ、茄子紺がロマンなのだ!)にしました。
小豆色にも見える、微妙な色のコットンの平織りです。


N0-10-D -2 《フラットカラーのドレス》
e0139355_1481631.jpge0139355_1482934.jpg
















白い方は、コットンローンのドビーストライプで作り、洗いをかけました。くしゃっとした感じにロマンは含まれておりません(?)


              *パターンに関するお問い合わせはメールフォームから。
[PR]
by see_ya2008 | 2010-05-17 14:25 | up.date | Comments(0)

シャツの贈り物

e0139355_14315142.jpg
サッカー仲間のお母さんに、大好きなお母さんがいます。kazueさんといいます。
何より気に入っているのは、kazueさんもビールをよく飲みます。(今はダイエット中とかで、控えてますが・・・さみしぃ!)
人一倍周囲に気を遣い、よく働きます。
いやな事もあると思いますが、余計なことを言わない、言いふらさない。
実に男前な性格の人です。

先日お礼とお詫び(世話になってるしっ。)を兼ねて、自作のシャツをもらっていただきました。
以前作った、オブロングカラーのロングシャツです。
「好きなデザインだわ~。」と喜んでもらって、こちらまでうれしくなりました。


e0139355_14322336.jpg
もう一人大好きなお母さんがいて、こちらはtoshieさん。
ご夫婦そろって介護の仕事をされてます。
この一家(5人いますが)、実によく食べる!らしい?!
そう言えば、みんな体格がいい。体格に見合って、気持ちが大きく、おおらか。
誰もこの一家を悪く言う人はいません。
toshieさんには、子どもが保育園時代からお世話になっていて、こちらも自作の作品をひとつ、と思いました。
しかし、問題はサイズだ!toshieさん大きいしっ!

それで、一番サイズが大きかった、小さなショールカラーのチュニックを作りました。
これなら大丈夫だろう?・・・・と思うけど。
もしきつかったらゴメンね、toshieさんっ!



No-08-D-8 《小さなショールカラーのチュニック》  price ¥1200
e0139355_14284833.jpg

今回は、コットン&リネンのトリコロールカラーのストライプで作ってみました。
裏衿と裏カフスにブルーのダンガリーを使いました。
夏はカットソーのキャミと合わせて、フワッと着たらいいかと思います。


               *パターンに関するお問い合わせはメールフォームから。
[PR]
by see_ya2008 | 2010-05-13 15:09 | up.date