<   2009年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

作ってみよ~  完結編

はじめに、前回取っていなかった袖のサイズ取りと製図をしましょう。


定規などを使って、袖を水平、垂直にセットします。まず、袖丈と袖口巾を測りましょう。
袖山の頂点から袖口までの一番長いところが『袖丈』です。
裾の部分が『袖口巾』です。
e0139355_13315872.jpg


袖口の定規をそのまま平行に袖下まで上げて『袖巾』を測ります。
e0139355_13323869.jpg


この袖巾の線から袖口までの、袖下の長さを測ります。
袖丈-袖下の長さ=袖山の高さ、になります。
e0139355_1333329.jpg


身頃と同様に製図をします。袖下の補助線を入れておきましょう。
e0139355_13334756.jpg


出来上がった製図の上にTシャツを乗せます。地の目を見て、形を整えて置いてください。シャツの中心がわかるようにピンなどで印をつけておくとより正確に置けます。
製図に脇線や裾線などのアウトラインを写し取ります。スケッチのように薄く描いておいて、後で清書するつもりぐらいに写してください。
e0139355_13383120.jpg


衿ぐりや袖ぐりなどは写し取った後、補助線の中にバランスよく収まっているか確認してください。
e0139355_13385720.jpg


前衿ぐりや袖ぐりなど、アウトラインが取れないような箇所は、ルレットを使うなどして、なんとか抜き取ってください!
e0139355_1339252.jpg


最後に、袖ぐりの長さと袖山の長さが合っているか(袖山の方が多少短くてもよい)確認しましょう。
線をきれいに修正したらトレースでパーツごとに抜き取ってください。
e0139355_13394694.jpg


ねっ!Tシャツのパターンぐらいならかんたんに作れちゃうでしょ。
ポイントをおさえれば元の形、サイズとほぼ同じものが作れます、チャレンジしてみてくださいね。
[PR]
by see_ya2008 | 2009-01-26 14:12 | about pattern | Comments(0)

作ってみよ~  つづきⅠ

先日サイズ取りをしましたね。今回はそのサイズをもとに製図をしてみます。
前回袖のサイズを取っていなかったので、袖は次回まとめて作りましょう。

パターンは普通半身で作ります。前後の身頃が入るクラフト紙を用意するのですが、前回申し上げたようにカットソーのパターンは平面的で、ニットの「伸びる」という特性を利用して単純化できます。今回は前後身頃を同時に製図するので、半身分あればいいです。
これは、『最も単純な作り方』です。布帛のパターンの場合前後のバランス、線の形が同じということはありえません。人体のバランス、動作による運動量を考えても、同じはずがないのです。ですから、布帛で作る服にはこの作り方を利用しないでくださいね。

まず、基本線をひきましょう。水平、垂直にひいていきます。
着丈をひき、下に1/2裾巾、上に1/2肩巾をひきます。
裾から脇丈を測り上げて袖下の位置を決め1/2胸巾をひきます。
e0139355_10224646.jpg


次に補助線を入れます。
肩巾を取った線上に1/2天巾を取ります。
着丈の線上に前下がり、後ろ下がりを取ります。
それぞれの巾と下がりを結んで四角く囲っておきます。
袖下から1/2肩巾に向かってアームホールを測り上げます。この点と天巾を結ぶと肩線になります。
e0139355_10231025.jpg


囲み式製図の案内線のようになりましたね。
e0139355_10233586.jpg


次回は同様に袖を作ります。
[PR]
by see_ya2008 | 2009-01-23 11:16 | about pattern

T シャツのパターンを作ってみよ~!

パターンを一から作るのって、大変ですよね。
わたしだって一仕事になります。
サイズを決め、バランスを考えながら計算して各部所の数字を出し、設計します。
布帛なら運動量を考えないと着づらい服になってしまうし・・・・。

でも、ニットなら生地が伸びるので運動量をカバーしてくれるし、伸びて体になじむので、平面的なパターンでいいのです。
なので、カットソーのパターンは単純にできているものなのです。Tシャツやパーカーぐらいは自分で作っちゃえます。

ここで、簡単な『型抜き』とうい製図を解説しますので、ぜひ自分でパターンを作って見てください。
3回に分けて解説します。まず1回目はサイズ取りです。

サイズ、シルエットがお気に入りのTシャツを用意しましょう。
e0139355_9543222.jpg

 
まず、巾から測っていきましょう。
地の目を見ながら形を整えて置いたら、『身巾』を測ります。
袖ぐりの下の部分を直線で測った巾が身巾です。
同じように裾で『裾巾』も測っておきます。
e0139355_955295.jpg


同じく、左右の肩を直線で測ったのが『肩巾』です。
e0139355_955238.jpg


次に、衿ぐりの巾と深さを測ります。
衿ぐりを半円だとしましょう。定規を衿ぐりにあてて半円を作ります、この定規でできた直径
にあたる部分が『天巾』とよばれる衿ぐりの巾です。
半径にあたる長さ(写真のメジャーで測っている長さ)を『前下がり』といいます。
後ろの衿ぐりまでは『後ろ下がり』です。どちらも深さになります。  
e0139355_956937.jpg


最後に丈を測ります。
衿ぐりから裾まで、一番長いところを垂直に測ったのが『着丈』です。
同じように、袖下(身巾を測ったところ)から裾までの『脇丈』も測っておきます。
e0139355_9563542.jpg


肩から袖下までを直線で測ったのが『アームホール』です。深さのことで、袖ぐりの長さとは違います。
e0139355_9565552.jpg


何度か洗った後のTシャツだと、型崩れしていてサイズがとりにくいと思いますが、がんばってより正確に測りましょう。
ポイントは、まず形をきれいに整えることです。
次回はこの数字を製図にしていきます。
[PR]
by see_ya2008 | 2009-01-15 10:58 | about pattern

やっぱり、 コートはダッフルが好き!

もう、10何年も前のことです。
突然、ダッフルコートのマイブームがやって来ました。
正統派のダッフルコートが欲しい!と思い、それならメンズだ!ということになりました。

色は紺。革紐でなく、白のロープと白木のトグルボタン。サイズは細め、など条件を決め、歩き回って探しました。
ホントはVANのが欲しかったんだけど、価格に負けたか、条件を満たしてなかったか・・・。
それでも条件に合う一枚を探し、買ったのでした。

その後何年かして、TVドラマの影響(確かキムタクと松たかこのドラマだったかな?)でしょうか、世間にダッフルコートのブームが訪れ、仕事でパターンをひいた覚えがあります。

『私は早すぎたのね』と時代と自分のズレを感じたのでした。
でも、ダッフルコートって、永遠に愛されるコートだよね。

と言うわけで、こどものダッフルコートを作ってみました。(モデルの身長130cm)

No-cc-1
e0139355_21323644.jpg

素材は厚手のフリースです。肩当てはヨーク切り替えにしました。
白木のトグルボタンとスピンドル、袖口のタブも白木のボタンで留めました。

e0139355_21345742.jpg

袖の中心を接ぎ目にした2枚袖です。袖口にタブを付けました。

e0139355_21351172.jpg

中心にマチを入れた3枚接ぎのフードです。
ポケットはフラップなしのパッチポケットです。

モッサやメルトンなど、厚手のウールで作ればより本格的なダッフルになると思います。
女の子にはタータンチェックやツィード、ピンクや淡いブルーがかわいいかな?
また、厚手の麻やコットンで作って、ジャケット代わりに着るのもいいかも。
縫い方は基本的なシャツと同様です。縫いやすい素材からチャレンジしてみてはいかがでしょうか?
[PR]
by see_ya2008 | 2009-01-11 22:09 | up.date | Comments(6)

Kid's Catalog   Ⅰ

只今 130㎝のパターンのみです。
デザインによってはサイズ展開しているものもあり、その場合は各サイズを表示してあります。
*パターンに関するお問い合わせはメールフォームから

09-j j-1  (MA-1風 スタジアムジャンパー) 130㎝
size    バスト 95 着丈 47 裄丈 60
price    ¥1000
e0139355_1812597.jpg

MA-1(フライトジャンパー)風なスタジャンです。
基本的には3パーツ。前後身頃、袖です。それに脇にスラッシュポケットが付きます。
釦もドットボタンにすればカンタンで本格的なスタジャンになれます。



09-nn-1  (スウェットパンツ) 110,120,130㎝
size   110・・・ヒップ 66 股下 45 股上 19
      120・・・ヒップ 70 股下 52 股上 19    *ウエストはフリー
      130・・・ヒップ 74 股下 59 股上 20
price ¥950
e0139355_1822472.jpg

いわゆるスエットパンツです。
これはフリースで作りましたが、スエットニット地でも、厚手のポンチでもいいです。
裾にリブニットを付けなければ、フレアーパンツにもできます。
ジャンパーと同じように脇にスラッシュポケットが付いています。


No-09-cc-1  (ダッフルコート) 130㎝
size    バスト 98 肩巾 38 着丈 70 袖丈 44
price    ¥1800
e0139355_12324183.jpge0139355_123328.jpg























タブ付きの2枚袖、マチ付きフード、本格的なパターンになっています。
縫い方は見返しでフードを縫い返す、シャツやワンピとかわりません。
写真のようにフリースで仕立てれば縫いやすく、かんたんに縫えます。


No-09 -cc-2 (ステンカラー コート) 120、130㎝
size    120・・・バスト 91 着丈60
       130・・・バスト 97 着丈67
price    ¥1600
e0139355_12332477.jpge0139355_12334711.jpg























オーソドックスなラグランスリーブのステンカラーコートです。
衿は、フードでも作れるように2種類(ステンカラー、フード)がセットになっています。

e0139355_12341461.jpg

親子でおそろいに着られます。(おとなのサイズもあります。)

No-11-cc-1 《ダッフル ポンチョ》 size S・M・L   price ¥1200
e0139355_14501749.jpg
e0139355_14503115.jpge0139355_14505133.jpg

             
[PR]
by see_ya2008 | 2009-01-07 18:02 | gralley Kid's