<< 作ってみよ~  完結編 T シャツのパターンを作ってみよ~! >>

作ってみよ~  つづきⅠ

先日サイズ取りをしましたね。今回はそのサイズをもとに製図をしてみます。
前回袖のサイズを取っていなかったので、袖は次回まとめて作りましょう。

パターンは普通半身で作ります。前後の身頃が入るクラフト紙を用意するのですが、前回申し上げたようにカットソーのパターンは平面的で、ニットの「伸びる」という特性を利用して単純化できます。今回は前後身頃を同時に製図するので、半身分あればいいです。
これは、『最も単純な作り方』です。布帛のパターンの場合前後のバランス、線の形が同じということはありえません。人体のバランス、動作による運動量を考えても、同じはずがないのです。ですから、布帛で作る服にはこの作り方を利用しないでくださいね。

まず、基本線をひきましょう。水平、垂直にひいていきます。
着丈をひき、下に1/2裾巾、上に1/2肩巾をひきます。
裾から脇丈を測り上げて袖下の位置を決め1/2胸巾をひきます。
e0139355_10224646.jpg


次に補助線を入れます。
肩巾を取った線上に1/2天巾を取ります。
着丈の線上に前下がり、後ろ下がりを取ります。
それぞれの巾と下がりを結んで四角く囲っておきます。
袖下から1/2肩巾に向かってアームホールを測り上げます。この点と天巾を結ぶと肩線になります。
e0139355_10231025.jpg


囲み式製図の案内線のようになりましたね。
e0139355_10233586.jpg


次回は同様に袖を作ります。
[PR]
by see_ya2008 | 2009-01-23 11:16 | about pattern
<< 作ってみよ~  完結編 T シャツのパターンを作ってみよ~! >>