人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< サイズについて  パンツのグレ... タイプの違ったパンツ  >>

サイズについて

今度、サイズ修正のやり方について解説しようかと考えています。
「補正」となると、個人の体系に合わせての修正になり、複雑になるので、Mサイズを中心に前後1サイズの修正を考えています。
でも、その前にサイズのことを解説しておいた方がいいと思うので、JIS規格を例にお話しますね。

「9AR」という表示を服についているタグで見かけると思いますが、これはご存知のようにサイズ、体型、身長を表しています。
9はサイズ、バスト82cm。 Aは体型が標準(A体)であること。 Rは身長が標準(レギュラー)の156cmであることです。

「7AR」は体型も身長も「9AR」と同じでサイズが小さいということになります。
「11AR」は同じくサイズだけが大きくなります。

同じサイズ、体型でも身長が8cm前後すると、身長の表示がRからPまたはTになります。

「わたしはLサイズなの。」と言っても、11APなのか、11ATなのかで修正のし方は変わってきます。

以前、パンツは体型によって左右されやすい話をしましたよね。スカートは比較的かんたんに修正できると思うので、次回パンツのザイズ修正を解説したいと思います。
雑誌や本に付いているMサイズノパターンを自分のサイズに直せれば活用範囲が広がると思います。 
ただ、この場合基本的な補助線が書き込まれてあるパターンが望ましいので、すべてに通用するとは言えないので、あしからず。
では、次回までご自分のサイズをチェックしておいて下さい。
by see_ya2008 | 2008-05-24 20:36 | about pattern | Comments(3)
Commented by megu_megu_48 at 2008-05-26 08:49
おはようござます!
サイズ修正のお話に興味心身です(^^*)
9号サイズの表記で他部分の「AR」など全く気にしていませんでした、
おはずかしながら・・・(^^;
これからは、気をつけてチェックしながら選んでみます!
標準体系「外」なので、サイズ探しにかなり苦戦しそうですけど。

早速、のちほど自分のサイズチェックして万全の体制で
次回の記事UP楽しみにしてます♪
Commented by nirenoki-1188 at 2008-05-26 09:56
yumiさん
メールありがとうございました。ー^^
その日が来るのを待っています^^♪


yumiさんのパターンの解説ホント勉強になります。

私も自分のサイズチェックして待っています^^♪
Commented by see_ya2008 at 2008-05-26 11:59
皆さん、ありがとう。パターンの解説なんて、えらそうなこと言って、主人にも「お前のブログはえらそうだ!」と批判されてます。それなのに、楽しみにしてますなんて言ってもらえるなんて、幸せです~。
わたしにはこの仕事しかない!とパタンナーであることに生きがいを感じているのと、手作り頑張っている方に少しでもカッコイイ服を作っていただきたい、ただこのふたつです。
皆さんのお役に立てるようがんばります!これからもヨロシクね。
<< サイズについて  パンツのグレ... タイプの違ったパンツ  >>