<< ++ショートPコート:テーラー... ++好きなのは、ベスト++ >>

++フードコート・タイプを変えて++

昨年の冬に、最も活躍した防寒といえばダウンのベンチコートでした。

実はこれ、息子のおさがりで、彼には小さくなったので代わりに着ていました。
アディダスのジュニア用なのですが、私にジャスト!
ダウンがたっぷり詰まっていて、しかも丈が長い。
裏フリースのナイロンパンツと一緒に着たら、他にはまねのできない温かさでした。

しかし、いつまでもおさがりでは・・・・と。
今年は自作のコートで乗り切ろうと、裏ボアのコートを作ってみました。
e0139355_9281727.jpg

表はカーキーグリーンのチノクロス、裏は迷彩柄のボアです。
袖付けのないドルマンスリーブに大き目のフードです。
昨年、東京は雪で悩まされたので、防水スプレーで多少防水加工でもしておきましょうか。

同じパターンですが、こちらは表も裏もウールのフランネルで作りました。
仕立て方は、表コート、裏コートを縫い合わせたら、周囲をぐるりと縫い返すどんでん仕立て
なので、リバーシブルのようになります。袖付けがないので早くて簡単に縫えます。
こちらはボタンを付けず、ラップコートにしました。キルトピンで留めて着ます。
e0139355_935488.jpg



裏ボアは本当に温かい!
でも、ダウンに比べると重さがあるので、猫背にならないように注意しないとね。
そんなに重くはないか?!
こちらもオークションに出品中です。
[PR]
by see_ya2008 | 2015-12-08 09:48 | up.date
<< ++ショートPコート:テーラー... ++好きなのは、ベスト++ >>