人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< パッチワーク? *好きなもの* >>

*春*素材

気温はまだまだ冬ですが、気持ちは春になったら何を着ようか?作ろうか?です。
素材、アイテムなど、思うことはいっぱいです。

セーターを脱いで、シャツになる前に重宝な素材と言えば、スウェット!
裏毛、裏起毛、ミニ裏毛など、いろいろありますよね。
スウェットというと杢グレーを思い浮かべますが、どこかトレーニングを思い起こしてしまいそう。
好きな色目のものはないか?と、あっちこっち探しています。 
とりあえず探し出せるまで、手元にあるもので作ってみました。
デニム調のブルーとしっかりした生地のブラックがあるので、まずブルーから。

トレーナーのようなポンチョです。
デニムやダンガリーのシャツの上から着られそうなプルオーバーです。

No-11-N-2 《スウェット ポンチョ》size ・free  price ¥1100
*春*素材_e0139355_11243523.jpg

ラグランスリーブのような切り替えを入れ、フレアーを出しました。
肩線に縫い目がないので、腕の位置を気にせずに着やすくなっています。

*春*素材_e0139355_11245091.jpg

フレアーが十分入っているので、動きやすいです。
裾をボタンなどで留めて、袖口を作ってもいいかもしれません。

*春*素材_e0139355_1125318.jpg

衿ぐりは、切り替えを利用してヘンリーネック明きを作りました。
衿ぐりの見返しに、ストライプのコットンシャツ地を使っています。

ニットで作っていますが、布帛の生地でもOKです。
柔らかい生地のほうがドレープがきれいに落ちて、重くならないと思います。
by see_ya2008 | 2011-02-10 11:40 | up.date
<< パッチワーク? *好きなもの* >>