人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< お手伝い シャツの兄弟 >>

スモック

入園、入学シーズン到来ですね。
入園準備の母は、袋物やら、スモックやら、作らねばならぬ物が多く、さぞ苦戦を強いられていることでしょう。がんばってください。

ず~と前にわたしも、こどものスモックを作りました。
うちは保育園に行っていて、これが裏が畑や小川、遊歩道や原っぱ、とにかく環境に恵まれた立地条件の保育園でした。
先生方も、とにかく自然に遊ばせてくださったので、スモックなど必要なかったのですが。
そう、まいにち泥、いや砂まみれ。(砂場遊びが大好きだったのだ)
沈んだ砂のおかげで洗濯機が悲鳴(音?)をあげ、最後には壊れました・・・・・。
砂をあなどることなかれ!・・・・気をつけて下さいね。

スモック_e0139355_12503430.jpg
そんなわけではないのですが(どんなわけ?)、おとなのスモックを作ってみました。
こちらは透明感のある、ストライプ織りのコットンです。
中にタイトなカット&ソーのシャツを着て、重ね着できるかと思います。
大きく開いた衿ぐりと前立てで、プルオーバーで着られます。
アームホールをなるべく小さめにおさえ、適度な細さの筒袖のラグランスリーブです。
袖口を自然にロールアップして着るとかわいいです。



スモック_e0139355_12511946.jpg











こちらは、コットン&リネンのストライプ地で作りました。
生地がしっかりしているので、上のものと趣が違ってきます。
しっかり&透けがないので、脇にスラッシュポケットを付けました。
ポケット口をカーブにカットし、配色のリネンでくるんでみました。
衿ぐりと袖口も、配色でくるみました。
前立てに小さな貝ボタンを付け、前あきを浅めにしてあります。

同じパターンで作ったように見えませんね。


                    

                    No-10-D-1 《スモックドレス》
スモック_e0139355_234631.jpg

size     バスト 112.  着丈 90.   裄丈 74.
price    ¥1200
 
                *パターンに関するお問い合わせはメールフォームから。
by see_ya2008 | 2010-03-08 13:28 | up.date | Comments(2)
Commented by おびば at 2010-03-30 09:38 x
yumiさん、ご無沙汰しています。
頼り甲斐のありそうな娘さん、かわいいですね!!
スモックドレスも素敵です!
今はいろいろあって、ミシンが遠のいている日々ですT.T
でも、落ち着いたらまたお世話になりますので、その時はよろしくお願いします♪
Commented by see_ya2008 at 2010-03-31 21:11
おびばさん、こちらもご無沙汰しています。
忙しいのかな?他に何か心配事などないの?好きなミシンから遠のいてるなんて。
私は超~忙しの春です!
頭のなかぐちゃぐちゃの状態で、このまま一年が終わりそうです。(鬼が笑いそうだけど、あながち冗談で済まないの、ホント。)
おびばさんは、可能なら、ゆっくりやってくださいね。
お体に気を付けてね~。
<< お手伝い シャツの兄弟 >>